荒野の旅人

荒野の旅人(遊戯王 封印されし記憶実況者)

ツイキャス(文学)とYoutub(遊戯王)中心の記事を投稿していきます。

ヘルマン・ヘッセ『ペーター・カーメンツィント』要約(ツイキャス読書配信まとめ)

ヘルマン・ヘッセ『ペーター・カーメンツィント』要約

1.作者紹介

2. 作品の構成・登場人物紹介

3.本文解説(第1章)

ツイキャスにて配信したヘッセ『ペーター・カーメンツィント』の

要約を行おうと思います。

ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

f:id:kouyanotabibito:20210916184009j:plain

ヘッセ『カーメンツィント』あらすじ

2.構成・登場人物

f:id:kouyanotabibito:20210916184333j:plain

『カーメンツィント』構成

登場人物相関図

f:id:kouyanotabibito:20210916184440j:plain

『カーメンツィント』登場人物相関図

 

3.第1章解説

<書き出し>

始まりは神さまの物語だった。遠い昔、インドや

ギリシアの人びとの魂に宿り、またゲルマンの民の

魂に宿って物語を作り、みずからの世界を表現することに

努めた大いなる神は、今も子どもたちの心のなかで日々

新しい物語を作っている。

故郷の湖や山や川が何という名前なのか、

私はまだ知らなかった。だが、ひとたび

目を向ければ、そこには無数の光の粒がきらめく

青緑色のなめらかな湖面が広がり、そのまわりを

断崖絶壁の岩山が花冠のように取り囲んでいた。

山頂近くの窪みに残る雪は陽の光に白く輝き、

沢水は至るところで小さな滝となって

落ちていた。

ふもとに広がるなだらかな斜面の牧草地には

果樹が植わり、小屋が建ち、灰色のアルプス牛が

のんびりと草を食んでいた。

 

冒頭